SSブログ

あいすること [かなしみのかけら。。]

昨日の夜家族が全員そろってゴハンを食べることになりました。
特に高級な食事をしに出かけたわけではありませんが
みんなが揃うのは本当に久しぶりなことでした。

何か話そうとするんだけど
やはりいまひとつ話題がかみ合わない。
しかもそれぞれの価値観が違っていてそれが遠慮なく出てきます。

わたしは仕事後ということもあって疲労がピークな状態。
しかもはっきりいって静かに休みたい時間にそういうセッティングをした
誰かにとても腹立たしさを感じていました。

久しぶりに家族そろったのだから
夫から何か大切なことでも話すつもりなのかと。。
きちんと子供たちにこれまでかけてきた心配や不安な出来事を
説明して謝って欲しかったのに・・・ひとこともありませんでした。

そのうち私は表現できないストレスを感じて
声が聞き取れにくくなっていました。
テーブルを囲んで話をしてるんだけど
向かい側の声が聞き取れないんです。

それで何を話しているか聞こえないから
もう少しボリュームあげて話してくれる?って言いました。
でも相変わらず。。。。

同じトーンで繰り返し話すのです。
意地悪としかいいようがありません。
耳が聞こえないからちょっと声を大きくしてって言われたら
普通の人はちょっと声を大きくして話してあげますよね。
それが人間のこころでなはいでしょうか。。

でもそうではありません。
隣に座っていた娘が代わりに通訳してくれて何とかわかるんですけど
まったく声を変えようとしないその意固地な姿に
あ~この人のこういうところにずっと苦しめられてきたんだなって感じました。
そういうことに思いやりの持てる人ではないことを
また確認してしまったのです。

もし。年を重ねて耳が聞こえなくなったり
目が見えにくくなってもこの人は決してそれを思いやって
かわりになってくれるような人ではないってこと
力を貸して支えあって生きるような相手ではないってことがわかります。

そうなったことを逆に笑いのネタや憂さ晴らしのいじめの材料にでもして
やっていく人なんだなってことが今までのことを思い出しても予想できます。

そしてこれ以上本当にムリだと思いました。
どうやってもムリです。

子供たちの父親としても
夫として・・伴侶としても。。
ましてやコイビトとして、、。
友達だとしても・・・。

愛することって
望まなくて、願わなくて、欲しがらなくても
望まれて、願われて、満たされるものだったような。。

でも今は愛することは苦しんで、裏切られて、だまされて、がまんして、
縛り繋がれているだけのような気持ちになります。

悲しいことですが、愛することは、形がかわってしまったのかもしれません。
やさしさや思いやりは、もとの形が変わっても
持ち続けていたい人としてのこころだとわかっていても
こんなにいろいろとあると
憎しみ・・という裏腹な感情に押されてしまいそうになるようです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ジャイアン

はじめまして。関連記事を辿って来ました。
初めてお邪魔したので背景が分からず的外れかもしれませんが、多分に旦那様との間で難しい状況なのだろうな、という事を察しました。
色々と複雑な事情があるのでしょうが、決して無理をせず、お互い前向きにいきましょう。くれぐれも頑張り過ぎないように・・・
男と女という立場は逆ですが、私も同じような境遇なので、陰ながら応援しています。
by ジャイアン (2006-07-17 01:04) 

mayu*

ジャイアンさまコメントありがとうございました。
ジャイアンさまのところにおじゃましてみたら
なんだか元気いただきました。
ありがとうございます。。
by mayu* (2006-07-17 09:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。