SSブログ

旅立ちの唄・・・・ミスチル [おんがくのかけら。。]

明日から連休ということもあって
ちょっと忙しい時間がやってくる。

今夜はまったりした時間が
流れている感じ・・・。

ミスチルの新曲がTVで流れた。。
名取コンサートで聴いた歌だった。。

あのとき断片的にキオクに残った
メロディと歌詞。。

今夜2度目でやっと
その意味が深く伝わってきた。

この歌詞はやはりあのひとに
伝えたい。。
もう何度も日記に登場したひと。
まゆがさよならしたひと・・。

たぶん今まゆが伝えたいことは
ちょうどなにかの波長が合ってしまったのか
桜井さんが紡ぎだすコトバに言い尽くされてしまうようで
思っていたことが重なったり
思いのすべてだったりすることがあるみたい。。

ここに歌詞をすべては書けないけど・・・
こんなはじまり・・・
途中も
終わりも
伝えたいココロそのままなのかもしれないから。

¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。* ¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。*

怖がらないで。
手当たり次第に 灯り点けなくても
いつか一人ぼっちの夜は 明けていくよ

転んだ日は はるか遠くに感じていた景色も
起き上がってよく見ると なんか辿り着けそうじゃん

・・・・・・
とりあえず『さようなら』
自分が誰か分からなくなるとき 君に語りかけるよ
でも もし 聞こえていたって 返事はいらないから・・・

¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。* ¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。*

そうだよね。
まゆからみたら手当たり次第にしか見えなかった。
だから薄汚れて見えてたしどうすることもできなかった。

だからってまゆじゃダメなんだよね。
まゆのあのときの判断は間違ってなかったと思う。
歌詞の最後のほうに

疲れ果てて 足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ
手の届かない場所で 背中を押してるから ・・・・。

そんなことまゆも思っていられたらよかった。
やさしさが残っていたらね。
手当たり次第な姿をみなかったら
ココロからこんなキモチで
応援できたんだと思う。
残念だけどこの歌のようなキモチを
リアルでは思い起こせなかった。。

とりあえずの『さよなら』
それはお互いが
それぞれの理想を追い求めて
成功するためのステップだと思いたいし
そんな未来にいつか会えたらいいんだと
思ってたりする。。

旅立ちの唄

旅立ちの唄

  • アーティスト: Mr.Children
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

くるみ

私も見ましたよ昨日のMステ。
私も一緒でコンサートで聞いたときより心の深い
やわらかい所まで入ってきて、涙が出ました。

こんな言葉を良く聞きます。
「自分が好きだな~って思う人は相手も好きだし。
又、自分がこの人ちょっと嫌って思う人は、相手も同じ事を想っている」と・・・。

だからまゆさんの想ってることと、同じ事。
相手も、どこかの空の下で想ってるかもしれませんね。


とにかく、今はミスチルの曲で癒されて下さいね。
by くるみ (2007-10-06 17:42) 

mayu*

くるみさん。
ありがとございます。
mayuははじめから
家族みたいな感覚でみていたので
限界がきてしまいました。
mayuにとっての安らぎの場所は
違うところだったりするかも
しれません。

『旅立ちの唄』は歌詞がいいですよね。
たぶんいろんなひとのいろんな場面で
そう想われるような歌詞ですね。

mayuはこれからも距離は
かわらないままにしたいけど
前をみて進んでホシイってキモチは
はじめからずっと今も
変わってなかったりしています。

生きてく道しるべみたいなコトバを
メロディにのせて櫻井さんが伝えてる
・・・そんな気がします。
by mayu* (2007-10-06 20:02) 

くるみ

ブログでミスチルの話が出来る方が居て、うれしいです♪
桜井さんの言葉は、メロディに載せて
たくさんの人の心にす~っと入ってきます!
素敵な人ですね★
by くるみ (2007-10-07 16:42) 

mayu*

mayuもミスチルのことお話できて
うれしいです。。

桜井さん・・ステキですよね。。

なんとなく陰な部分が想像できたり
それでいて紡ぎだすコトバは
ひとのココロにしみていく・・・。
ちょっとmayuにとっては
神秘なひとです。。
by mayu* (2007-10-08 07:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。